<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
まな号仕様表〜エンジン〜
エンジン形式:RB26DETT換装
ブロック:BNR32初期+0.5mmボアアップ
ピストン:純正0.5mmO/S
ガスケット:東名パワード メタルt0.8(だと思った)
コンロッド:純正
クランク:BNR32初期型
カムシャフト:東名パワード ポンカムType-R
ウォーターポンプ:純正
オイルポンプ:純正
スロットルバルブ:純正 ガスケットのみ東名パワード メタル
サージタンク:純正
インテークパイピング:純正/サムコ
ブローオフ:純正リサーキュレーション
インタークーラー:BNR34純正
タービン:BNR34 標準車純正
サクションパイピング:HKS レーシングサクション
エアフローメーター:純正
エアクリーナー:HKS 湿式(レーシングサクションとセット)
プラグ:NGKレーシング系 8番
点火コイル:スピリットファイヤBNR34用Di(=パワトラレス)
クランク角センサー:純正(日立製)
ラジエーター:Sard アルミ2層
オイルクーラー:Sfida
オイル:MOTUL 300V
コンピューター:東名パワード BCNR33用
その他:HPI タービンアウトレットパイプ  など
あまりにGTS-4に載ってたRB20がハズレエンジンだった為(ぉ
思い切って4WD車ベストマッチのRB26へ換装しました。

換装中の1コマ。とりあえずエンジンは載ってます。

基本的にはノーマル+アルファ程度です。
中古のエンジンだったんですが、念の為オーバーホールしてみた
ところ、思いっきりシリンダーにキズが入っていたので、
シリンダーをホーニングしてからオーバーサイズピストンを
組み合わせました。調整はクランクのバランス取りくらいです。

オーバーホール中。

タービンは、ボールベアリング化されたBNR34用です。
BNR34N1も候補でしたが、ブーストを1キロくらいしか掛けない
という使用状況であれば標準車用でも十分ということもあり、
差額でアウトレットを交換することにしました。

Assy状態のタービンとアウトレットパイプ。

インタークーラーは軽量化にもなるBNR34用。
ブローオフは興味ないので純正です。
別エントリーでも報告した通り、点火系はBNR34と同じパワトラレス
仕様です。パワトラ戻せばBNR32用でも動きますが(^^;
nismoのS1仕様に同乗試乗した時に、高回転域の吹けのよさに
感動し、カム以外の仕様はほとんどうちのと一緒だったので、
カムを換えました。ポンカムにした理由は、TypeRが触媒付き
対応を前提に開発されたものであった為です。
・・・結果。かなりきっちり回るようになって、大満足!

それもつかの間、原因不明の不調に見舞われてるんですが(汗)

カム入れた状態で、ノーマルブースト(0.8kg)で350psほど
出ていたので、完調になってブースト1kg掛ければ結構いい
数値になるんじゃないかと思います。

換装直後のエンジンルーム。まだきれいです(笑)

現在はこんな感じ。カーボンのプラグカバー意外に目立ちます(^^;

ラジエータはサードのアルミ製をチョイス。車が重いんでこれ
以上重く出来ません(笑)

街乗りメインならホントは銅2層あたりがいいんでしょうけどね。
まあちゃんとシュラウドも付くので問題ないです。さすがに
エアコン併用で止まってるとあっけなく上がりますが・・・
カップリングファンは、カップリングをBNR32用そのままとし、羽根
のみC35用に交換しました。あ、BNR34もC35もその世代のファンは
大体一緒ですから(ぉ
| まにゃ号 仕様 | 01:11 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 01:11 | - | - |
こんなに書かれても意味がわからないよぉ(ToT)
| さら♂ | 2006/04/19 2:04 AM |
うむ。まったくわからん。

特に「思いっきりシリンダーに傷が入っていた」ところなんて。

(´・ω・`)・・・。
| しっぽ | 2006/04/19 4:17 PM |
TH1->DP1ってワタシと同じパターンですな...
| M.Tanaka | 2006/04/19 11:43 PM |
>しっぽ仙人(ぉ

やっぱり心当たりが・・・(ww

>M.Tanaka師匠(ぉ

ええ、そうなんですよ。前期TH1の4Dr。
ちなみに顔はノーマルバンパーの角目でした。
オートスポイラーも付いてましたよ(笑)
あと、実はパールホワイトも候補色でした(^^;
| まな | 2006/04/20 1:19 AM |



http://mfrx.jugem.jp/trackback/100


このページの先頭へ
RECOMMEND
トキノマニ(奥井亜紀) / () / スキージャンプ・ペア8 オフィシャルDVD() /